内向型人間の解体新書

内向型の脳の仕組みから性格的特徴を徹底解剖し、強みや向いている仕事を理詰めで考察していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なぜ?「嫌われる人見知り」と「好かれる人見知り」のたった1つの違い

「人見知りだと嫌われる?」 人見知りな性格で周りとコミュニケーションを取るのが苦手だと つい自分は嫌われているんじゃないのか?と不安になってしまいますよね^^; 僕もそのうちの1人でした。 しかし人から嫌われる原因はコミュニケーションの上手い下手…

人見知りが治らない原因と脳の関係性。自分の長所を磨いて克服する方法

僕は物心がついた頃から人見知りが激しく、人付き合いが苦手でした。 社会人になっても人見知りは治らなくて、会社の人間関係も上手に築けずに職場では浮いた状態になることが多かったです。 周りからは、ただの甘えだろと思われていましたし、コミュニケー…

一人が好きって誇れる!2つの心理的特徴と3つの長所を活かせる仕事とは?

「1人が好きって変わってる?」 僕は幼い頃から友達と遊ぶより1人で家の中で遊んでいる方が好きでした。 しかし大人になるにつれてそんな自分は変わっているのでは?と思うようになり 自分の性格に自信を持てなくなりました。 なぜなら1人で過ごすことが…

行動できない2つの理由と脳の3つの特徴を活かして改善する5ステップ

行動しないと結果に結びつかないとわかっちゃいるけどなかなか行動に移せない。 臆病な性格だった僕は失敗するのが怖くて なかなか行動できずにいつも悩んでいました。 その結果、行動できない自分はダメな奴だと思い込み自己嫌悪に陥ってたんですよね^^; し…

メンタルが弱い人に向いてる仕事|5つの特徴と長所から考える適職とは?

今回は、読者さんよりメンタルが原因で仕事が続かないというご相談をいただいたため そちらにお答えしていきます^ ^ 精神的に弱すぎます。打たれ弱いです。 仕事でちょっと注意されただけでも すぐ「嫌われた…」とまで思ってしまいます。 しかもそれをズルズ…

99%が知らない自分を認める正しい順序と5ステップで自分を好きになる方法

僕は今まで自分のことを認められず一人苦しんでいました。 仕事では自分が周りよりできないと感じても 「こんなのは本当の自分じゃない」 「何かキッカケがあればすぐにできるようになる」 このように考えて努力できない自分を認められなかったり 友達は恋人…

職人気質な性格の人に向いてる仕事

僕は昔から職人気質な性格だと周りから言われてきました。 なぜなら 口数が少なくコミュニケーションが苦手 こだわりが強く一つのことに没頭しやすい テクノロジーや知識スキルばかりに関心があり他人への興味があまりない そんな人間だったからです。 こう…

時代遅れの教育が真面目すぎる人を生きづらくする。仕事で活かせる2つの長所と改善策

「真面目すぎる性格で生きづらい」 会社員時代の僕はよく先輩から「もっと頭柔らかくなんねぇーの?」って言われ続けいたため 真面目すぎる性格を改善してもっと柔軟に生きていきたいと強く思っていました。 しかし真面目すぎることは別に悪いことではありま…

【診断あり】社会不適合者という名の天才が持つ起業で活きる3つの特徴

社会不適合者とは主に『集団生活に向かない人』のことですが、そんな人ほど実は周りとは異なる感性を持ち合わせ、世界を変えきた。 特に日本は集団主義傾向が強く『個性』よりも『集団の和』を尊重する。 そのため、周りに合わせられない人は『はみ出し者』…

【心理学】人と「比べてしまう人」と「比べない人」の3つの違い

「人と比べる自分が嫌い」 以前の僕は、無意識に人と自分を比べ優劣をつけていました。 そのことに気がついた時、自分の小ささと焦る気持ちに押しつぶされそうで苦しかった思い出があります。 しかし、それ以後は必死にそこから抜け出す方法を探しやっと抜け…

ブライドが高い性格を直す5ステップと5段階心理的レベルとは?

プライドが高い性格を治したい 僕は小学校の頃から無意識に他人を見下していたり 周りからイジられたり指摘を受けると拗ねたりムッとしやすい性格で そんな自分が大嫌いでした。 そのせいで人間関係で苦労することが多く どうにかこの性格を直したいと何度も…

脳の特徴から考える口下手の原因と2つの科学的克服法

僕は頭の回転が悪く昔から口下手でした。 例えば・・・ 友達と話していても気の利いた返しができず話が盛り上がらなかったり 自分の考えを伝えようとしてもまとまりのない話になってしまったり 相手の反応を考えすぎて言い回しにつまづいてしまったり そのせ…

なぜ日本は生きづらいのか?3つの社会的原因と生きづらさを克服する2ステップ

<p><span style="font-size: 14px;"><span style="color: #ff0000;"><strong>日本って、豊かで不自由なく暮らせるのに<br></strong></span></span><span style="font-size: 14px;"><span style="color: #ff0000;"><strong>何でこんなに生きづらさを感じるんだろう?</strong></span></span></p><p>&nbsp;</p><p></p>

協調性がないという才能。仕事で成功するためには協調性は必要ない3つのデータ

協調性がないのは悪いこと? 僕が昔からずっと思ってきたことです。 しかし日本では、空気を読めない人は「KY」と呼ばれ(もう死後?) 周りに合わせられない人は煙たがられてしまいますよね^^; だからこそ無理に周りに合わせるような生き方を選んできましたが…

競争社会に向かない性格と抜け出すための3ステップ!

競争社会で生きていくのは自分には合わない。 もっとマイペースに生きていきたい。 これは僕が社会に出てからずっと抱えていた願望です。 しかし、今はその願望が叶いました。 なぜなら僕は社会に引かれたレールを外れ競争社会から抜け出したからです。 実は…

積極的になる方法

僕は最近まで消極的で受け身な人間でした。 いつも人の顔色ばかり気にして生きていたので 自分で物事が決められない優柔不断なところがあったり 自分から話題を振って話しをすることも滅多にありませんでした。 しかし、今では周りを気にせず自分の思ったこ…

生きるのに向いてない性格とは?

人間関係が苦手で器用に生きれない。周りから必要とされてる気がせず、自分の価値や生きる意味がわからない。 そんな人ほど実は成功しやすい。 なぜなら今の時代、社会に適合しようとすればするほど苦しんでしまうからです。 そこでこの記事では『生きるのに…

人と関わらない生き方の実現方法

なるべく人と関わらずに生きていきたい そんな悩みを耳にします。 なぜなら、僕自身ほとんど人と関わらずに生きているからです。 僕は2018年に[1人でできる仕事]を身につけ起業しました。 なぜ起業したのかと言えば周りに合わせて生きるのに疲れたからです…

「内向型に適した生き方」が4ステップでわかる!!最初に読んで欲しい厳選10記事

内向的な性格に生きづらさを感じることなく人生を満喫したい!! 当ブログでは内向型の人が生きづらさから解放され 等身大の自分で人生を成功できるような情報発信を心がけています。 そして、この記事ではそんな人生を送るために 最初に読んで欲しい10記事を…

内向型人間とは?脳の仕組みから、特徴や強みの活かせる仕事までを徹底解説!!

僕はこれまで内向的な性格だったため ネガティブ 人間関係が苦手 行動力がない という3重苦に悩みながら生きてきました。 そのため友人関係・恋愛・仕事において苦労することが多く 自分の性格をコンプレックスに感じていました。 逆に、明るく社交的で積極…

内向的な性格で生きづらさを感じる。 その最大の理由は、学校や社会が外向的な人を理想とし、外向的な人を基準とした物差しで能力を評価するからです。 集団的に理想の人格だとみなされている外向型の人物に対する魅力は、評定者の向性の特性を問わず圧倒的…

内向的な人に向いてる仕事10選!!脳の特徴から判明した最も適性要素が多い仕事とは?

人見知り・口下手・根暗 人間関係が苦手な自分に向いている仕事ってあるのだろうか? 僕は今まで自分の性格のせいで仕事を辛く感じることが多く何度も転職を繰り返してきました。 そのため人と関わらず1人できる仕事を探してみても見つかる仕事と言えば 工…

社会不適合者の3つの才能と特徴は起業に向いている科学的根拠

僕はこれまで社会に自分を合わせられずずっと自信を持てずにいました。 そのため周りからは「社会不適合者」と思われていたと思います。 でも、人にはそれぞれ得意なことがあり ただ周りと少し違うというだけで社会不適合者とレッテルを貼る考え方に違和感を…