内向型人間の解体新書

内向型の脳の仕組みから性格的特徴を徹底解剖し、強みや向いている仕事を理詰めで考察していきます。

人と関わらない生き方の実現方法

なるべく人と関わらずに生きていきたい

そんな悩みを耳にします。

 

なぜなら、僕自身ほとんど
人と関わらずに生きているからです。

 

僕は2018年に
[1人でできる仕事]を身につけ
起業しました。

 

なぜ起業したのかと言えば
周りに合わせて生きるのに疲れたからです。

 

もともと臆病
内向的な性格だった僕は

自分の意見を伝えることが苦手
いつも人の顔色を伺いながら生きていました。

 

そのため、自分が嫌なことでも
断れず引き受けてしまったり

そのせいで余計なトラブルに
巻き込まれてしまうこともありました。

 

そんな経験があり

分の人生なんだから、周りに振り回されず自分が思うように生きたい

と思い始めたのがキッカケです^ ^

 

僕と同じように、周りに振り回されて
人生損ばかりすると思っている人は
意外と多いと感じています。

 

そこで今回は、僕がどうやって
人と関わらない生き方を実現したのか?

 

そして、人と関わらないことで
自分にどんな変化が起きたのか?
をお伝えしていきますね^ ^

 

 

「人と関わらない生き方」に向いている人とは?

 

人と関わるのが苦手
と感じてしまう人は

僕と同じように内向型という気質を
持っている可能性が高いです。

 

内向型とは
心理学者のカール・ユングが唱えた
パーソナリティーの1つです。

 

ユングによれば人間は
[内向型]か[外向型]の

どちらか寄りの気質を
生まれながらに持っている
とされている。

 

 

 

そして内向型は、人といることで
エネルギーを消耗してしまうため
人との関わりを無意識に抑えようします

 

なぜなら、内向型は外向型に比べ
ドーパミン受容体と呼ばれる
DRD4遺伝子が短いため

刺激が多い
ストレスに感じてしまう
からです。

 

 

内向的な人は、すぐに過度な覚醒に陥りやすいため、刺激の多い経験にさらされることを避け、覚醒水準を低下させるために他者との相互作用を避けようとする傾向がある。

引用:外向―内向性がソーシャル・サポート過程と精神的健康に及ぼす効果

 

 

その結果
人に囲まれた環境
生活していると

ストレスを感じてしまいます。

 

他者との相互作用をストレッサーとして知覚しやすい内向的な人にとっては、広いネットワークの中での他者からの過剰なサポートは、精神的不健康を高めてしまうということが示唆された。 

引用:外向―内向性がソーシャル・サポート過程と精神的健康に及ぼす効果

 

 

このように、人と関わることで
疲れストレスを感じやすい人は
内向型に多いんですね。

 

 

人と関わらない生き方は幸せか?

 

しかし一般的に、人間は
人と関わることで人生が豊かになる
と言われています。

 

幸福感は努力せずに得られるものではなく、円滑な対人関係と密接に関わるものであり、日々の社会的活動によって獲得されうるものと言うことができる 

引用:幸福・性格・欲求の調査アンケートに基づく幸福感の関係解析 

 

 

実際、明るく活発社交的な性格
外向型の方が、内向型よりも幸福度が高い
というデータもある。

 

外向者は、内向者に比べ主観的幸福感が高く神経症的傾向の高い個人は、 低い個人に比べ主観的幸福感が低いことが示されている。

引用:パーソナリティと主観的幸福感との関連 

 

 

そのため、社会の中では
外向型人間が好まれ

学校教育においても
集団行動を多く取り入れて

外向性を身につけさせようとしています。

 

理想の人格だとみなされている外向型の人物に対する魅力は、評定者の向性の特性を問わず圧倒的に強いことが分かっている。

引用:性格の類似性と自己需要および他者受容が印象形成に及ぼす影響

 

引用:「児童生徒の社会性を育むための生徒指導プログラムの開発」

 

 

そのため、僕たち内向型は
自分の性格に自信を持てず

無理に外向的に振る舞おうと
してしまうんですよね^^;

 

内向性被験者は、外向性被験者に比べて、自己を否定的に評価している。

引用:性格の類似性が対人魅力に及ぼす効果

 

 

しかし、この行為がかえって
内向型のストレスを増やし
精神的ダメージを与えてしまいます。

 

実験の被験者は「一週間にわたって毎日外向的に振る舞うように」と指示されたところ、外向的であることには全体的に「ポジティブな感情が生まれた」「自分が外向的であると感じた」という報告があったとのこと。

一方で、この研究において「より内向的」とされた被験者は、ポジティブな感情があまり増加せず、ネガティブな感情や疲れが増すと共に、「本物の感情」が減少したといいます。

研究者は自分の性格以外の性格を演じることのコストと、特定の性格を演じるよう命令されることのコストを強調しています。

引用:GigaZiNE

 

 

そのため、内向型にとっての幸せ
外向的な性格を身につけて
多くの人と関わることではなく

内向型の自分を受け入れ
本当に自分が大切だと思える人とだけ
狭く深い人間関係を築いていくこと
であることが明らかになっています。

 

内向的な人であっても,小さなサポート・ネットワークを持ち,特定の親密な他者からサポートを受容することで,他者との相互作用によって覚醒水準が増加することやサポートを受けることで精神的不健康が高まることを防ぐことができると考えられる。

引用:外向―内向性がソーシャル・サポート過程と精神的健康に及ぼす効果

 

人と関わらない生き方の実現方法

 

僕は現在
[人と関わらない仕事]で生計を立て

普段は家族とのみ
時間を過ごしています。

 

その結果
自分を無理に装うこともなく
等身大の自分でいられるので

組織の中で働いている時に比べ
精神的なストレスを感じることもなく
幸せを感じられています。

 

また、組織の中で働いている時は
周りから自分がどう思われているのか?
という不安が常にあり

人の顔色を伺ったり
意見を合わせてばかりだったので

仕事のパフォーマンスも悪かったんですよね。

 

実際内向型は、競争状況の中では
パフォーマンスが低下してしまう
ことがわかっています。

 

内向郡が競走において成績が低下する傾向があること

外向郡と内向郡で競走に対する態度に大きな差があることが理解された。

外向郡は競走に自己成長の可能性や相手との交流などの付加価値を見出す傾向が見られた。

それに対して内向郡は競走刺激に集中するため、競争状況が過度な刺激となった可能性が高い。

引用:外向性・ 内向性の性格特性が競争状況に与える影響について

 

 

しかし
人と関わらない仕事で
起業してからは

周りを気にせず自分のペース
仕事ができるので
パフォーマンスが格段に上がりました。

 

実際、起業してわずか3ヶ月で
会社員時代の収入を超える
ことができています。

 

 

 

そんな僕が取り組んでいる
[人と関わらない仕事]とは
オンラインビジネスです。

 

オンラインビジネスは
インターネット上で
全ての取引が完結できるため

全く人と関わることなく
仕事を行ができます。

 

また、オンラインビジネスの
良いところは

人材の能力や人間性に頼った
組織力ではなく

ITシステムなどの仕組みの力
仕事を回すことができる部分にあります。

 

そのため
無理に外向的な人間を
演じる必要がない
うえ

同じ仕組みを作れば
誰でも同じ結果を得ることが
できるんです^ ^

 

中でも僕が最初に取り組んだ
オンラインビジネスが

[Amazonを利用したネットショップ]です

 

 

 

なぜなら、Amazon
日本1の集客力を持つ
オンラインモールなので
自分で0から集客する必要がなく

以下のようなサービスがあるため
全く人と関わることなく

初心者でも安心して
ネットショップを運営することが
可能
だからです。

 

[aside]Amazonの便利な仕組み

  •  Amazonの倉庫に商品の保管が可能で、在庫の管理から包装・発送まで代行してくれる
  • お客様からのクレームや返品・返金処理は、Amazonが対応してくれる
  • 売上金から倉庫利用料や返金や発送で生じた経費を計算して、自動で入金してくれる  [/aside]

 

 

 

このサービスを利用すれば
自分は商品の仕入れのみ
行えばいいわけです。

 

 

また、仕入れに関しても
インターネット上で
済ませることができ

1つの商品の仕入れにかかる時間
わずか3秒程度で済みます。

 

そのため、1日の労働時間は3時間程度

それでも会社員の時以上の
収入を得ることができました。

 

 

その結果、人と関わらず自立して
生きていけるようになり

周りに依存する必要もなくなったので
人間関係も自分で選べるようになりました。

 

この人間関係を
自分で選べることになったことが
起業して1番良かったことです。

 

それまでの僕は
仕事や人生で1番大切なのは
人間関係だと思っていましたが

決してそうではなかった。

 

実際は、人間関係が
増えれば増えるほど
人から干渉されることが多くなり

自分の考え・時間・ペースを保てなくなる。

 

また、周りから自分が
どう思われているのか?
が気になることが多くなり

自分らしく生きることが難しくなった。

 

その結果
周りに合わせた生き方になって

自分が本当に大切なこと
やりたいこと
わからなくなってしまいました。

 

今振り返ると、そのせいで
以下の2つ犠牲にして生きていた
強く反省しています。

[aside type="warning"]周りに合わせて失ったもの

  1. 生まれてからずっと人生を共にしてきた自分の性格
  2. 本当に自分のことを気にかけてくれている大切な人

 [/aside]

 

人間関係が広ければ広いほど
周りから様々な影響を受け

何に合わせることが正しいのか
わからなくなってしまいますよね^^;

 

その結果、僕はありのままの自分を否定
周りに合わせることばかりを優先して
本当の自分がわからなくなってい
た。

 

さらに、人間関係が広がる分
自分の持っている

「時間」「お金」「エネルギー」
という資源の分散が起こります。

 

そのせいで、本当に大切な人と
一緒に過ごすための資産がなくなり

親密な関係が保てなくなってしまいます。

 

現代社会で仕事をしていく上では
どうしても人間関係が広い人の方が
有利だと感じてしまいます。

 

しかし、オンラインビジネスは
そんなしがらみから抜け出し

ありのままの自分で生きれる
素晴らしい場所
でした。

 

僕は、オンラインビジネスで
生きるようになり

はじめて心の底から安心を得て
生きることができるようになった

と感じています。

 

だからこそ感じたことは
人と無理して関わりながら

自分を消耗させる生き方は
今すぐやめた方がいいということ。

 

あなたの人生はあなた自身で
関わる人を決めていいんです!

 

なぜなら、あなたの人生だからです。

 

あなたの人生は
あなたが好きなように生きればいい。

 

自分にとって不必要だと感じる
人間関係の中に身を置いても
決していいことはありません。

それならば、本当に大切な人を
本当に大切にできるような環境に
身を移した方が

よっぽど人生は上手く回っていきます

 

もし、あなたがこの先の人生
人と関わらず生きていきたい
と思うのでしたら

僕が人と関わらない仕事で
生きれるようになった方法
マニュアルにまとめたものを

現在無料でプレゼントしていますので
ぜひご活用くださいね!

 

 

 

  • 人と関わることが苦手!
  • 自分に嘘をついて生きるのに疲れた!
  • 人間関係のしがらみから抜け出したい!

 

そういった方が毎日何人も
このマニュアルをダウンロードしています。

 

そして、実際にこのマニュアルを
受け取った読者の人たちからは

以下のような感想
沢山届いていますので
1部ですがご紹介します^^

 

[voice icon="https://mublog01.com/wp-content/uploads/2020/02/147190.jpg" name="Aさん" type="l icon_red"]「人と関わらない仕事のはじめ方完全マニュアル」を拝見させていただきました。

私も内向型で最近会社をやめて一人でできる仕事はないか探しているところMuさんのサイトを見つけました。

マニュアルを読んでみて、思考が変わった気がします。

自分でもできるかもしれないという気持ちも芽生えて悩んでいたことが解決しました

会社には8年勤めましたが、やはり多くの人と関わるのに疲れてしまいました。

しかし「人と関わらない仕事のはじめ方完全マニュアル」には、自分の得意分野で人と関わらずに稼げる手段

定量的なデータ画像を使い、かなり具体的丁寧に解説されていたので、なるほどと思うことが多くありさっそく始めてみます

他人と関わるのが苦手な私にとってこのマニュアルはまさに渡りに船です。

[/voice]

 

[voice icon="https://mublog01.com/wp-content/uploads/2020/02/147190.jpg" name="Bさん" type="l icon_red"]人見知りで悩んでいて、極力人との関わりを減らしてのびのび働きたいと思いMuさんのブログに辿り着きました。

そこから気になってマニュアルをダウンロードしました。

途中までは「私に出来ることってあるのかな」と思って見ていましたが、自分がしてきた経験がそのまま武器になり得ることを知り

どんな経験も無駄なことは無いのだと感じ、更に学んでいく意欲が持てました。

まだまだ見始めで勉強すべきことは山積みですが、自分らしい働き方を獲得できるよう頑張っていきたいと思います。[/voice]

 

[voice icon="https://mublog01.com/wp-content/uploads/2020/02/116005.jpg" name="Cさん“" type="l icon_blue"]僕自身も内向的な性格で、それじゃダメだと外交的になろうと演じていたんですが、最近それがしんどくなりつつあり、自分らしく生きていきたいと思うようになっていたので、スゴく画期的な方法だと思いました!

無料だとは思えないぐらい内容が濃く、こんなに充実した内容が無料とは驚きです。

熟読してマスターしたいと思います。[/voice]

 

 

以下の記事では、このマニュアルの
詳しい内容受け取り方法
解説していますので

興味がある方は
ぜひ1度読んでみてください^^

[kanren postid="1908"]