内向型人間の解体新書

内向型の脳の仕組みから性格的特徴を徹底解剖し、強みや向いている仕事を理詰めで考察していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ?「嫌われる人見知り」と「好かれる人見知り」のたった1つの違い

「人見知りだと嫌われる?」 人見知りな性格で周りとコミュニケーションを取るのが苦手だと つい自分は嫌われているんじゃないのか?と不安になってしまいますよね^^; 僕もそのうちの1人でした。 しかし人から嫌われる原因はコミュニケーションの上手い下手…

人見知りが治らない原因と脳の関係性。自分の長所を磨いて克服する方法

僕は物心がついた頃から人見知りが激しく、人付き合いが苦手でした。 社会人になっても人見知りは治らなくて、会社の人間関係も上手に築けずに職場では浮いた状態になることが多かったです。 周りからは、ただの甘えだろと思われていましたし、コミュニケー…

一人が好きって誇れる!2つの心理的特徴と3つの長所を活かせる仕事とは?

「1人が好きって変わってる?」 僕は幼い頃から友達と遊ぶより1人で家の中で遊んでいる方が好きでした。 しかし大人になるにつれてそんな自分は変わっているのでは?と思うようになり 自分の性格に自信を持てなくなりました。 なぜなら1人で過ごすことが…